星と香

本の要約 二人暮らしについてまとめています

デメリットを受け入れられる「頭の良さ」を鍛えよう|本・要約

せいやです。 「頭の良さ」ってなんでしょうか? 最近ではひろゆきさんだったりホリエモン、DaiGoさんなど物事に対して鋭い意見を発信して人気になっていますね。自分の知識をアウトプットすることや、世間のマイノリティーを言語化し共感を得ることが彼らの…

正直私がメタバースに興味が持てない理由|本・考察

せいやです。 みなさんメタバース(Mataverse)という言葉を知っていますか?それは、ネット上に造られるもうひとつ世界のことで、超越「meta」と宇宙「universe」から文字られて造られた新しい言葉です。 ですが、”言葉”としては新しいですが”概念”としては…

自分に正直に|努力の順番・方向性って考えたことありますか?|本・要約

せいやです。 みなさん努力の順番・方向性とか考えたことありますか? 努力というかやりたいこと、頑張りたいことですかね。 そんなこと考える暇もなく、勝手に頑張らなければいけないことがやってきてやるしかない。そんな毎日だと思います。仕事の時間・学…

DaiGoの速読術を紹介|本の効率の良い読み方

せいやです。 みなさんDaiGoさんの読書術を知っていますでしょうか?たくさんの人を魅了する彼のアウトプットの原点は1日に10冊から20冊もの本を読むことがある驚異の速読術にあるようです。 その方法が自分からしたら目から鱗でしたのでブログにまとめてい…

仕事の効率より大事なのは「自分の幸せ」と「愛する人の幸せ」|本・要約

せいやです。 みなさん忙しい毎日を送っていると思います。仕事が辛い、しんどい、辞めたい、、、こんな悩みを抱えていませんか?自分も27歳で会社員9年目。教える立場となりいろんな人を見てきました。 テキパキ動く人 効率よく動ける人 仕事を覚えるのが…

本を読むことでもお金になるよという話

せいやです。今日は【毎日を楽しめる人の考え方】という本を読みました。仕事や学校、部活皆さんそれぞれの”やらなければいけないこと”に追われる日々。そんな中でも自分が”楽しい”と感じる時間は取れていますか?一度しかない人生なんて頭では分かってるけ…

人生はゲームだよ|本から学ぶ楽な考え方

せいやです。 今日読んだ本は、人生はゲームなのだろうか?です。 人生はゲームなのだろうか? ――〈答えのなさそうな問題〉に答える哲学 (ちくまプリマー新書) 作者:平尾昌宏 筑摩書房 Amazon こんなこと考えたこともありませんでした。 だって人生がゲーム…

【本で学ぶ】仕事のミスを無くす方法!【愚痴あり】

プロ社畜のせいやです。 今日はこんな本を読みました。 仕事のミスが絶対なくなる頭の使い方: 勘違い・見落とし・誤判断が防げる! (知的生きかた文庫 う 13-2) 作者:宇都出 雅巳 三笠書房 Amazon 4月から働き始めた新卒の方も、長年働いているベテランの方…

【体験談】趣味が無い人に向けたおすすめの考え方【本】

せいやです。 仕事や学校が終わったと自分を癒す趣味ありますか? この記事に辿り着いたあなたは、多分いろんなことをやってきた上でなかなか趣味と呼べるものが見つからないのではないでしょうか? そんなあなたに私の体験談から、趣味というものを噛み砕い…

【flier】面白い本の読み方のおすすめ!10分で一冊読めるサービス【無料体験】

素晴らしいサービスに出会ってしまった。 flier(フライヤー)です。 本をブログ形式で要点をまとめて読めるサービスです。 ・新しい知識をインプットしたい。 ・ブログのネタが無い ・ここのままの人生でいいんだろうか? こんな悩みがこのサービスで解決でき…

【初心者】コピペで簡単!はてなブログカスタマイズ4選

はてなブログカスタマイズしてみたい! 初めてのブログ作ってみたのはいいけど、デザイン変えたいな... 初期設定のブログデザインでは味気なくて、つまらないですよね。。 私もブログを作って1記事目。 まずは自分の満足できるブログデザインに変更して、モ…

お問合せフォーム

読み込んでいます…