星と香

本の要約 二人暮らしについてまとめています

【初心者】コピペで簡単!はてなブログカスタマイズ4選

この記事をシェアする

 

はてなブログカスタマイズしてみたい!

 

初めてのブログ作ってみたのはいいけど、デザイン変えたいな...

 

初期設定のブログデザインでは味気なくて、つまらないですよね。。

 

私もブログを作って1記事目。

 

まずは自分の満足できるブログデザインに変更して、モチベーションを上げましょう!

 

 

テーマの変更

一番簡単なブログのデザイン変更法はテーマの変更です。

やり方は、

blog.hatena.ne.jp

こちらのテーマストアから自分の気に入ったテーマを選ぶだけです。

ブログの見た目がガラッと変わりますのでおすすめです。

 

ただし、今までカスタマイズした内容も上書きされて変更されてしまいますので、一番最初に決めてしまいましょう!

 

文字サイズの変更

ブログを読んで下さる方に、見易い文字のサイズに変更しましょう!

ちなみにGoogleが推奨する文字のサイズは16px以上のサイズのようです。

自分は17pxに変更しています。

 

特にこだわりがなければ17pxに変更しましょう!

やり方は、

 

ダッシュボード左のデザインから

 

 

パナマークを選択します。

 

一番下のデザインcssという項目を選択して、以下のコードをコピーして貼り付けてください。

 

/* 文字サイズ  */
.entry-content {

    font-size:17px;
}

 

これで見易い文字のサイズになりましたね!

 

見出しのデザインを変更

 見出しとは段落の大きくなっている文字のことです。

これは文章としての読みやすくなる他にも、メリハリがついて綺麗な文章になります!

 

saruwakakun.com

こちらのサイトを参考にしました。

 

 

サイドバーデザインの変更

サイドバーとは、

画像左のプロフィールや検索などが縦並びになっているエリアのことです。

この部分も自分の好みにカスタマイズしていきましょう!

 

www.gipsyjazznyumon.com

 

このサイトを参考にしました。

 

 

まとめ

この他にも様々なカスタマイズがあります。

手を出すとどんどん沼にハマっていきます笑

ほどほどにして多くの記事を発信していきましょー!!

 

この他にもカスタマイズがしたいのであれば、プロに任せてみませんか?

ココナラなら様々なプロに製作を頼むことができます!興味がある方は是非!!