星と香

本の要約 二人暮らしについてまとめています

本を読むことでもお金になるよという話

この記事をシェアする

 せいやです。今日は【毎日を楽しめる人の考え方】という本を読みました。仕事や学校、部活皆さんそれぞれの”やらなければいけないこと”に追われる日々。そんな中でも自分が”楽しい”と感じる時間は取れていますか?一度しかない人生なんて頭では分かってるけど現実はそうはなりませんよね。ですが、ちょっと頑張って楽しいことをしてみましょう。”楽しい”が自分をそして生き方を変えるよ。ってそんな話。

 

 

 

本のレビュー

一般的に、日本人は我慢強いと言われる。たしかに、部活や会社での上下関係、校則、通勤ラッシュ、長時間労働などといったさまざまな我慢を、それほど苦労せずにしているようだ。この我慢強さが私たちの生活を守ってくれているのかもしれないと思うこともある。

だが、本当にそれでいいのか。私たちはもっと人生を楽しむべきではないか。いま我慢を続ければいつか幸せになれるのか――。本書はそんな疑問を投げかけてくれる。

本書は、『アウトプット大全』などで知られる樺沢紫苑氏が「遊び」について語った一冊だ。樺沢氏によると、「仕事」と「遊び」に対する価値観は、日本人と欧米人で大きく違うそうだ。キリスト教徒にとって仕事は「罰」である一方、日本では、「仕事は尊いもので、遊びは暇つぶし程度のもの」と考える傾向にある。だから日本人は仕事と遊びのバランスが悪いのだという。

本書には、「良い遊び方」のコツや、「遊び」をもっと有意義なものにするためのヒントが満載だ。樺沢氏自身が「遊び」として没頭してきた映画や読書、ウイスキーなどについてもページが割かれており、読んでいてワクワクすることだろう。

あなたは最近、「良い遊び方」をしただろうか。仕事や家事・育児に追われている方、メンタルに不調を感じている方、もっと楽しい人生を送りたい方、そして「成功したい」と考えている方に、ぜひ手に取ってほしい一冊である。

引用元

毎日を楽しめる人の考え方 / 精神科医が教える | 本の要約サイト flier(フライヤー)

 

 

仕事を楽しめる人が成功する理由


 仕事ができる人を想像してみましょう。嫌々仕事をしているのだはなく楽しそうに仕事をしていないだろうか?

仕事ができるから楽しいのか、それとも仕事に楽しみを見出しているのか。それは意識的にも無意識的にもやはり仕事ができる人できない人の差なのでしょう。

 

 この物事を楽しむという行動が脳科学的にいいことで、ドーパミンを味方につけることができる。ドーパミンとは幸福物質とも呼ばれ、人から褒められたり、いい結果が残せたりした時に分泌されます。これにより『もう一度褒められたい』のような、行動する活力が生まれるのです。

楽しむということは脳科学的には正しいことなのです。

ただ仕事を楽しめというのは難しい話ですよね、、、

なので、”遊び”というのが大切になってきます。

 

遊びで想像力を鍛えよう


 遊びとは何か。それは楽しいことです。

スポーツや釣り、キャンプなどの皆でするようなアウトドア趣味や、本や映画、YouTubeやゲーム何かの一人でするインドア趣味も。

もっと言えばソファーでゴロゴロすることなんかも楽しければ遊びです。ただ、やった後に後悔してしまうような遊びは駄目で、心から楽しいと思える遊びをしましょう。

その遊びが想像力を養い、インプットからアウトプットすることに変わったその時、人は成長できます。

 

アウトプットで世界が変わる


 例えばゲーム。基礎が分かった上で敵が攻めてくるなら裏を掛けるようになれば、より一層勝ちやすくなりますよね。これは経験(インプット)が積み重なった上で自己主張(アウトプット)ができるようになったからできることです。

 他にも最初はおすすめアニメばかり見ていたとしても自分が誰かにおすすめができるようになったとか。

 アウトプットできる人には他人もついてくるようになりますよね。自分を出せる人にはファンがついてきます。

 そうなれば現代ではYouTubeSNSなどでお金が稼げるようになるかもしれません。これを仕事にするなんてのも可能です。

 たったひとつの楽しみがこんなにも世界を変えるんです。

 

私の場合は本でした

 何で本を読むかと言えば知識が欲しいという好奇心からでした。

完全に一人の趣味でしたが、徐々にブログを使ってアウトプットすることまでがセットに趣味になっていきました。

 すると、本を読んでお小遣い程度ですがお金になるという経験もできました。

本ならば自分が得体知識とそれにプラスαで他人の経験も得ることができます。

自分の趣味が周りを巻き込んでいい方向に進むというのは本当に楽しいことです。

自分の”楽しい”と思えることをアウトプットして人生変えてみませんか?

 

まとめ

自分の楽しいをアウトプットすることで思いもよらない変化が待っています。様々な趣味があると思いますが本気でやってみて他の人にも教えてみましょう。そうすれば自ずとファンがついてきて豊かな人生が待っているはずです。

 

◆おすすめ!◆
一冊10分でビジネス書が読める!聴ける!
通勤・通学時間や家事、お風呂などの隙間時間に本を読んでみませんか?
今なら7日間の無料期間があり!