星と香

本の要約 二人暮らしについてまとめています

【体験談】趣味が無い人に向けたおすすめの考え方【本】

この記事をシェアする

 

せいやです。

 

仕事や学校が終わったと自分を癒す趣味ありますか?

 

この記事に辿り着いたあなたは、多分いろんなことをやってきた上でなかなか趣味と呼べるものが見つからないのではないでしょうか?

 

そんなあなたに私の体験談から、趣味というものを噛み砕いて、根本から考えてみましょう。

 

私の体験談

やりたいことはたくさんある

現在27歳の自分は色々なことをしています。音楽や映画はもちろん、ゲームに釣り、カメラやバイクにギター、酒やタバコなんかもやってきました。

ただどれも熱が冷めると飽きてきて、思いだした時に少しやるような物になっています。

ですが今だにやりたいこともあって、キャンプがしたいなと最近は思っています。

多分やらないのですが笑

 

なんでやってるんだろうと考える

趣味がある程度安定すると、なんでこんなことやってるんだろう?と考えることが私の癖です。

 

例えばapex。プラチナ行って気づいたことは、これより先に行くにはパーティー組んで試行回数重ねて安定な立ち回りを尋常じゃない安定性で重ねれば上がっていくんだろうなみたいな。

 

このようなことがあなたも経験ありませんか?

なんか先が見えてくるというか、あとはこれを突き詰めていけばいいんだなって。

冷めてきてしまうんですね笑

 

仕事を忘れることが趣味になっていた

私はこのような経験から、

繰り返しと考えてしまうことがダメだということ、

初心者でいることが楽しいこと、

 

また、私の場合はどうしても頭に仕事のことがチラついてしまいます。

 

つまり、趣味を始めたて=初心者でいる時間は、仕事を忘れて没頭できるということが趣味となっていたようです。

 

仕事に活かせる趣味を見つけよう=本とブログ

仕事に活かせる趣味を見つけようと思った結果、ビジネス本や自己啓発本を読んでブログで発信することが私の思考と噛み合うのではないかなと考えました。

なんか、寂しい趣味ですが、これがベースになることで、ゲームや映画なんかも気を張る必要もなく楽しめるようになりました。

 

趣味が見つからないあなたへ

趣味が見つからない、続かないというあなたは、何か根本に悩みを抱えていませんか?

私は仕事でしたが、人間関係やお金、時間かもしれません。

その悩みは自分で解決するには多大な行動力を必要とし、趣味なんかしている場合ではありませんよね。

ですが本を読むということは様々な考え方を取り入れることができる上に、自分の考えを補強できるいい媒体だと思っています。

それをブログやツイッターでもYouTubeでも発信することで、自分の考えに賛同する人、否定して意見をくれる人が現れると思います。

それば考えを停滞させることなくより新しい時代にあった考え方にアップデートできるということです。

それがベースとなりより新しいやりたいこと、つまりは没頭できる趣味が見つかると思います!

周りくどい考え方かもしれませんが焦らず自分に合った、一生物の趣味を見つけていきましょう!!

 

◆おすすめ!◆
一冊10分でビジネス書が読める!聴ける!
通勤・通学時間や家事、お風呂などの隙間時間に本を読んでみませんか?
今なら7日間の無料期間があり!